布団の中にいたい

Elasticsearchいじったり、Androidアプリ書いたり。最近は数学の勉強が楽しくなってきました。

2017年のまとめ

さっくりとした2017年のまとめを。といってもそこまで大したことはしてないです。やったのは以下2つぐらい。

  • 転職
  • ブログ移行

転職

5月にそこそこ大きめの企業からベンチャーに転職しました。この記事を退職エントリにする気もないので詳細は書きませんが、給料はだいぶ下がり、たまにブラックっぽい感じになったりしますが、自由で開発に集中できるので非常に快適です。もう総務部の雑用を押し付けられないので色々楽しいです。

ちなみに前職ではPHPやjs、pythonなどを触っていましたが、今はもっぱらgolangです。

ブログ移行

確かgithub.ioで運用していたものをはてなブログに移行したんだったと思います。github.ioで運用していたときは、hugoでやっていましたが記事を書くPCごとにhugoの環境を作らないといけないのが面倒くさくなったとかそんな感じだったと思います。少し前にhugoを確認してみたときに相当使い方が変わっていたので移行してていてよかったなーとなんとなく思っています。

github.com

まとめ

2017年の1~3月は転職するかどうかを考えている期間で心身ともにダウンしてましたが、転職後は概ね平和だったように思います。しかし、そこまで生産的な行動を取れていなかったので、2018年は何かしらできるといいなーと思っています。概ね決めたらブログ書きます。