布団の中にいたい

Androidアプリ開発の勉強をしている傍らで、elasticsearchとかをいじってみたりしています。最近は数学の勉強が楽しくなってきました。

2018年の抱負

あけましておめでとうございます。今年もポツポツ書いていこうと思います。

去年は色々あって、年始に極端に落ち込んでそこから立ち直るのに時間がかかってしまったという印象なので、今年は落ち込まないようにゆるゆるやっていきつつ、何かしら目標を立てて進めていければと思います。

あと、去年末に思ったことですが、その年の目標を最後の最後まで覚えきれていなかったので、もう少し期間を区切って考えていこうと思います。達成できるかはわかりませんが。

なので、目標は継続的に目標を立てて消化していくです。大枠で目標を立てつつ細かい目標を消化していくイメージで乗り切っていこうかと思います。

大枠で達成しようとしているものは以下ぐらいですかね。

  1. 英語
  2. 自分のプロダクト作り
  3. コンペへの参加

英語

英語は前々からやるといいつつやってなかったのでやります。と言ってもどうせすぐには動かないと思ったので一ヶ月ほど前から助走期間として一日一時間程度ですが、勉強するようにしています。勉強することに慣れてきたので継続的にやりつつ、試験受けようと思います。

自分のプロダクト作り

細々としてツールは自分で作ったりしているんですが、一からサービスを構築して継続的に運用する体制を整えるといったことはやったことがない(既にあるものを用途に合わせてチューニングしたりメンテナンスしたりはしている)ので、そのあたりを触ってみようかと思います。

コンペへの参加

去年は後輩にDeepAnalyticsを教えてもらってちょっとだけ参加したりしてましたが、少しいじって提出する程度で大したことできなかったので、今年はもうちょっと本腰入れて参加できればと。ちなみに今はkaggleのToxic Comment Classification Challengeに参加してたりします。

Toxic Comment Classification Challenge | Kaggle

自然言語処理全般に興味があるので、これ以外で何かしら面白そうなものがあれば参加してみようと思います。

まとめ

一昨年・去年と落ち込むことが多かったので、今年は穏やかに過ごせればいいなと思います。加えて自身の目標について少しずつ触っていければと。