布団の中にいたい

Elasticsearchいじったり、Androidアプリ書いたり。最近は数学の勉強が楽しくなってきました。

「初めてのシングルアプリケーション Vue.js と Firebase で作るミニ Web サービス」を読んだ

ここ最近、個人プロダクトはReact使ってたんですが、仕事でVueを触らないといけない状況が増えてきたので、Vueの勉強を再開しています。そんな中で、技術書典4の本がBOOTHで売られていたのでPDFを買って読んでみたので、さっくりと感想でも。

booth.pm

本の内容は表題にもあるとおり、全編通してVueとFirebaseを使って、小さめのWebサービスを作ってみて公開してみようというお話です。個人的に一番助かった点ですが、firebaseを使っているので裏側をだいぶお手軽にできることが実感出来たことと、それをVueで利用する上でどうしたらいいかを理解できたことです。Vue自体はとりあえず触ったことはあるものの、フロント周りの技術自体あまり知らないので、「Vueの基本的な部分だけを使って、簡単なWebサービスを作る」ということを実感できたのは非常にありがたかったです。加えて、初学者・中級者向けに次の課題も提示されているので、さらに勉強するのであればそれらをやってみてもいい、という形で次の指針が示されているので、勉強もしやすいのではないかと思います。

まとめ

同人誌自体読んでみるのが初めてなんですが、普通に本を読むよりためになったなと個人的には感じています。「Vue使ってみたいけど、何やっていいかわからん」みたいな場合に読んでみるとかなり助けになるのではないかと思いました。

BOOTHで買うときにお布施しとけばよかったと後悔。購入後にお布施する仕組みとかないかな。