布団の中にいたい

Elasticsearchいじったり、Androidアプリ書いたり。最近は数学の勉強が楽しくなってきました。

flutterでfirebase authを利用しようとして環境設定でハマったのでメモ

flutterでfirebase authを使うときにハマったのでメモ。

ハマったのは各OSごとに設定しないといけない部分で今回はiOSで試していたのでそのあたりの使い方をざっくりと。

firebase_authをインストールする

firebase authを使うためにライブラリを入れる。 pubspec.yamlに以下を書く。firebase_authのversionは現時点の最新のものを指定しているが必要に応じて適宜指定してください。

dependencies:
  flutter:
    sdk: flutter
  firebase_auth: ^0.6.2+1 # ここを追加する

firebaseにアプリを追加して、GoogleService-Info.plistを入れる

firebase側のコンソールでアプリを追加してください。私はiOSでやりました。

Register AppIOS Bundle IDの部分にはiosディレクトリ配下にあるRunnerをopenして、記載されているBundle Identifierを入れてください。

そのまま手順を進めていけばGoogleService-Info.plistがダウンロードできます。

後はそれを以下の部分に入れれば問題ないです。

f:id:asahima_194h:20181104004528p:plain

まとめ

Xcode開くあたりでごちゃごちゃしたのでざっくりまとめました。このあたりはCodelabのtutorialをやっていればハマることはないのですが、特にやっていなかったので見事にハマりました。

Firebase for Flutter

実際に使う部分についてはまたそのうちまとめるかも。