布団の中にいたい

Elasticsearchいじったり、Androidアプリ書いたり。最近は数学の勉強が楽しくなってきました。

2018年のまとめ

今年も後数時間で終わるのでざっくりとした今年の振り返りをしようと思います。

主な出来事はだいたい以下の通り。 - 勉強会で久しぶりのLT - 転職 - 副業開始

勉強会で久しぶりのLT

学生の頃はちょっとした勉強会でたまにLTをしていたりしていたのですが、社会人になってほとんど勉強会に参加もしていませんでしたし、ましてやLTなんて全くしていませんでした。LTをすること自体を目的化してもいなかったので特段何かあるかわけではなかったのですが、社外のエンジニアと交流する機会を作りたいと思って登壇してきました。以下がその時の資料。

speakerdeck.com

goでOSSにコントリビュートしていきましょうというお話で、go歴浅めの人でもさっくりできる例をいくつか紹介しました。LT後に参加者の方から「私もコントリビュートしてみたくなりました!」と言われて少しうれしくなりました。

転職

実家の都合で急遽お金を稼がないと行けないのでまた転職しました。給与自体を上げることができればよかったんですが、会社の給与水準的に無理そうだったので交渉もあまりしないで早々に退職しました。前職自体は今でも最高の勤務環境だったのであまりやめたくなかったのですが今回ばかりはしょうがなく。

ちなみに転職して給与はそこそこ増えました。

副業

前述の通り、急遽お金が必要になったのと、大学に入り直そうと思っているので貯金するために副業をはじめました。周囲の人から「副業は休日が潰れるからしんどい」「休まる時間がない」と聞いていたので戦々恐々としていたのですが、いざやってみると普段あまり触らない技術について暇な時間に触れるのでとても楽しいです。加えて目的を達成するためにコードを書いているので自分の糧になっていると強く感じていることもあって満足度が非常に高いです。今の案件が終わるまでに次の案件を見つけられればいいな。

まとめ

これ意外でも詳細は書かないですが病院に通い詰めだったりで色々あった今年ですが概ね楽しくやれたかなと思っています。ここ数年は生活するだけでいっぱいいっぱいだったこともあって自分への投資を怠っていたように感じるので来年はちょっと我慢して自己投資の一年にしようかと考えています。合わせて自身の興味が分散していることも少々気になっているので、やることを選んでいこうかと思います。