布団の中にいたい

Elasticsearchいじったり、Androidアプリ書いたり。最近は数学の勉強が楽しくなってきました。

今年のふりかえり

2019年もあと数日で終わりので今年の振り返りです。

以下去年の振り返りです。

asahima.hatenablog.jp

覚えてる範囲の出来事は以下です

  • 病院通い
  • 副業
  • 英語

病院通い

今年一年は体調を崩してばかりの一年でした。年始にインフルエンザにかかったことから始まり、別で色々あって秋にちょっとした手術とアレルギー発覚、冬にもう一回手術と病院にお世話になりっぱなしな状態でした。結局年始から週2,3のペースで病院に通うような状態で他のことになかなか時間をかけられない状態でした。

現在はだいぶ落ち着いているので来年はもう少し活動的に動ければと思います。

副業

前年より貯金はできるようになったものの相変わらず金欠だったので空いている時間にちょこちょこ副業をしていました。基本的にはバックエンド(Rails、Laravel)の開発で、空いていない場合についてはフロントエンド(Vue、React)についてもお手伝いさせていただいていました。私自身の稼働が取れそうにない場合は設計の相談などを引受させていただいていました。

ただ途中から副業の時間を取る事自体が難しくなってしまったので収入を増やすことができず。来年はできること増やしつつ、副業も増やしていきたいです。

英語

春頃に英語のコーチングの方についていただいていました。会話についてというよりは英語の勉強の仕方であったり、私の苦手な部分について指摘してもらったりみたいなことをしていただいていました。個人的に受けてよかったなとは思うものの現在も続けられているわけではないのでどうしようもないです。

まとめ

前年の振り返りでは「自己投資の1年にする」と書いていますが、自身の体のメンテナンスであったり英語であったりという意味では頑張れたのではないかと思います。というか前年も病院通いだったんですね。。。今年で概ね治ったと信じて、来年は本業・副業問わず仕事に関わることについて投資できればよいなと思います。

細かい目標はまた年始にでも書きます。