布団の中にいたい

Elasticsearchいじったり、Androidアプリ書いたり。最近は数学の勉強が楽しくなってきました。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年のまとめ

さっくりとした2017年のまとめを。といってもそこまで大したことはしてないです。やったのは以下2つぐらい。 転職 ブログ移行 転職 5月にそこそこ大きめの企業からベンチャーに転職しました。この記事を退職エントリにする気もないので詳細は書きませんが、…

Elasticsearchで検索結果の件数のみを取得する

elasticsearchで検索するとレスポンスに検索内容とともに検索件数が返ってきますが、検索結果のみが欲しい場合があったので調べてみました。 結果としては、そもそも件数を取得するAPIであるCount APIが提供されていました。予想としてqueryで何か書くと思っ…

LinearLayoutでViewを並べる

久しぶりにAndroidのアプリを触り始めたはいいものの、View周りについてびっくりするぐらいスッポ抜けてるので基礎から復習。LinearLayoutで中にある要素をどういった形で並べるかという話。 LinearLayoutは中にある要素を縦か横に並べるためのlayoutで要素…

EditTextで左斜め上から文字を入力できるようにする

久しぶりにandroidで遊んでいる中でEditTextで文字を入力するときに、左斜め上から文字を入力できるようにしたいと思って調べたので軽くメモ。 やり方はすごく簡単。android:gravityにtop|leftを指定するだけ。 <EditText android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" android:gravity="top|left" > なんでこうなっているかというとEditTextが継</edittext>…

Rasberry Piでサーボを動かしてみた

以前Rasberry Piでカメラを使えるようにしてみたものの、この次に何をするか特に思いつかなかったので、今度はサーボを動かせるようにしてみました。サーボは色々はっつければ遊べそうなので期待大。 買ったのは以下。欲しかったのはSG90でカメラマウント…

Rasberry Piでカメラを使えるようにした

先日rasberry piを買ってみたものの結局の所、botを運用するサーバーに成り果てているので、それっぽいことをしてみたくカメラを使えるようにしました。 購入したカメラは以下。理由は単純に評価が良さそうだったから。 Raspberry Pi Camera V2出版社/メーカ…

Rasberry Pi 3 model B を買ってみた

今更ながらRasberry Piで遊んでみたかったので、今の所一番新し目のRasberry Pi 3 model B を買いました。OSのセットアップをするのは嫌だったので、最初からセットアップされているものを買いました。ちなみに買ったのは以下。 Raspberry Pi3 コンプリート…