布団の中にいたい

Elasticsearchいじったり、Androidアプリ書いたり。最近は数学の勉強が楽しくなってきました。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

typescriptでreact-navigationを使おうとしてversion違いでハマった

タイトル通り、画面遷移の実装のためにreact-navigationを使おうとしたのですがハマったのでメモ。 react-navigationは以下。 github.com ハマった理由はシンプルで、react-navigationのstableはv3なのですが、react-navigationの型定義である@types/react-n…

react-native-splash-screenでSplashScreenを追加する

最近はFlutterで遊んでいることが多いのですが、ReactNativeを触らないといけない状況がやってきそうなので適当なアプリを一本実装しながら勉強しています。 そんな中でReactNativeで書いているアプリにSplashScreenを追加しようとして微妙にハマったのでメ…

Laravelでapp/User.phpを移動した際のエラーを消す

Laravelを触ることになったので少し遊んでみている所なのですが、app配下にあるUser.phpを移動した際に認証周りでハマったのでメモ。 app配下にModelsディレクトリを作成してそこに配置します。 今回出たエラーは以下。 { "exception": "ErrorException", "f…

「Nuxt.jsビギナーズガイド」を読んだ

ちょっとした仕事でNuxt.jsを触ることになりそうだったので「Nuxt.jsビギナーズガイド」をサクッと読んでみました。 Nuxt.jsビギナーズガイド―Vue.js ベースのフレームワークによるシングルページアプリケーション開発作者: 花谷拓磨出版社/メーカー: シーア…

flutterでfirebase authを利用する

flutterでfirebase authを利用するexampleを書いてみました。といってもメールアドレス認証のみですが。 github.com 肝になる部分は実際にfirebaseにリクエストを飛ばしている部分で以下です。 FirebaseAuth.instanceを使って、singinWithEmailAndPasswordで…

flutterでfirebase authを利用しようとして環境設定でハマったのでメモ

flutterでfirebase authを使うときにハマったのでメモ。 ハマったのは各OSごとに設定しないといけない部分で今回はiOSで試していたのでそのあたりの使い方をざっくりと。 firebase_authをインストールする firebaseにアプリを追加して、GoogleService-Info.p…

flutterでTextFieldの値をmaskする

flutterで適当にログインフォームを作っていて、パスワード部分をmaskしたいなーと思って調べたのでメモ。 やり方は簡単でTextFieldにobscureText: trueを設定してあげるだけ。だいたい以下のような感じ。 new TextField( obscureText: true, controller: _p…