布団の中にいたい

Elasticsearchいじったり、Androidアプリ書いたり。最近は数学の勉強が楽しくなってきました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

echoでCORS対応する場合にpreflightリクエストの処理をどこでしているか調べてみた

昨日「Web API: The Good Parts」を読んで、APIを実装する場合の基本的な部分をおさえてみようということでCORS対応について色々確認してみてます。 net/httpで実装するのであれば、該当するhandler内部でMethodのチェックをして、OPTIONSならそのまま返す、…

「Web API: The Good Parts」を読んだ

新しいことばかりに目を向けすぎていて、今現在活用されている技術についての理解が不足しているなーと思ったので、最近は既存技術の根っこみたいな所を集中して勉強するようにしています。 そんな中でWeb APIは大抵のサービスで活用されているものであり、…

depでgoaを使う

久しぶりにgoaで遊ぼうとしていて、開発環境をdockerで作ろうとしたら、ハマったのでメモ。 goaの使っているgo.uuidのbreaking changeが原因でシンプルにdep ensureで引っ張ってきても古いgo.uuidが取れてきてしまって、動かないのでGopkg.tomlで上書きする…