布団の中にいたい

Elasticsearchいじったり、Androidアプリ書いたり。最近は数学の勉強が楽しくなってきました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

go-playground/validatorでomitemptyを使う

go-playground/validatorを使って、空の値を許容するクエリパラメータのvalidationをしようとして微妙にハマったのでメモ。 go-playground/validatorのリポジトリは以下。 https://github.com/go-playground/validator go-playground/validatorを使う場合、…

エラーの分岐にpkg/errorsを使う

modelのロジックが複数の種類のエラーを返す想定で出力を変えたいなーと思っていろいろ調べたのでメモ。 どうやったらシンプルにできるかなーと考えてたんですが、pkg/errorsを使う形に落ち着きました。 github.com だいたい以下のような感じで、独自のエラ…

echoでmiddlewareを挟もうとしてハマった話

echoでエンドポイントにmiddlewareをはさもうとしていろいろハマったのでメモ。 echoでルーティングする場合は以下のようにecho.EchoのGET、POSTであったり、Addだったりを呼ぶわけなんですが、それとは別に直接echo.RouterのAddを使ってルーティングしたり…

haskellでfizzbuzz

だいぶ昔に少しだけhaskellで遊んでたけど、すでに文法すら頭から消し飛んでたので最初からやり直してて、復習にちょうどいいかと思いfizzbuzzをサクッと書いてみました。 ソースは以下。Integerを引数にStringで返す関数を作って、mapでリストの値を適用し…

Google SpreadSheetからGASでSlackに定期的に投稿する

ちょっとしたことを勉強している時に、単語とかすぐ忘れるので単語帳代わりにSpreadSheetに書いてたまに見たりしてるのですが、それでも忘れるのでGASでslackに定期的に投稿するようにしました。 やったことは以下。 slackのアプリ登録 GASでslackに投稿する…

angularの勉強にTour of Heroesをやった

仕事でangularを使うことになりそうなので、入門がてらに、Tour of Heroesをやってみました。 Angular Docs Tour of Heroes は、Angularの基礎を学ぶためのチュートリアルで、angular-cliを使ってプロジェクトを作成するところから、最終的にはangularに付属…