布団の中にいたい

Elasticsearchいじったり、Androidアプリ書いたり。最近は数学の勉強が楽しくなってきました。

angularの勉強にTour of Heroesをやった

仕事でangularを使うことになりそうなので、入門がてらに、Tour of Heroesをやってみました。

Angular Docs

Tour of Heroes は、Angularの基礎を学ぶためのチュートリアルで、angular-cliを使ってプロジェクトを作成するところから、最終的にはangularに付属しているhttpライブラリを使用して、APIを叩くところまでやります。その間にもcomponentを追加したり、分離するためにServiceを挟んだりと色々勉強になります。

まだ入門なので、大したことはわかりませんが、React、vueと違って全部入りのフレームワークなので、頻繁にyarnで何がしかのライブラリを引っ張ってこなくていいというのは個人的には楽だなーという印象ですが、Angular自体が半年ごとにメジャーバージョンがあがるので、破壊的な変更が複数あった場合に関連する箇所を一気に変更しないといけないのは少々怖いなーと思ったりします(にわかなので間違ってたらすいません)。

一通り入門は終わったので次は自分で何か作ってみようかと思います。

追記

終わったあとに気づいた、Tour of Heroesの日本語訳。

Angular 日本語ドキュメンテーション