布団の中にいたい

Elasticsearchいじったり、Androidアプリ書いたり。最近は数学の勉強が楽しくなってきました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

vueでtextareaでtabを入力できるようにする

vueでtextareaを使うようなアプリケーションを作っていて、tab入力どうすればいいんだと思ったのでメモ。 基本的なやり方はjQueryでやる場合と同じで、textarea内のtabによるkeydownイベントをトリガーにして、既存の入力に\tを付け足して上書きすればいいだ…

Firebase hostingにvueのアプリケーションをデプロイする

普段はAWSを使っていて、ちょっとしたアプリケーションであれば、S3において外部からアクセスできるようにしてました。今回、ちょっとした事情でGCPを使わないといけなくなったので、同等のことができそうということで、Firebase hostingを使ってみました。 …

vuejsでscssを使う

自分の作っているアプリのcssが散らかってきたので、scssなりなんなりで整理したいなーと思って調べてのでメモ。 私の環境は、vue-cliのwebpackのテンプレートで作ったものなので、それ準拠で。 やることは以下の3つ loaderのインストール vue-loaderのオプ…

bootstrap4のnavbarの位置を固定する

bootstrap4を使っていて、スクロールした時にnavbarを上に固定したかったのでやり方をメモ。 基本的にはclassにfixed-***をつければいい。 上部に固定は以下 <nav class="nav fixed-top"> <a>上に固定</a> </nav> ついでに下に固定も <nav class="nav fixed-bottom"> <a>下に固定</a> </nav> 細かいドキュメントは以下 getbootstrap.com

軽いノリでプルリク投げたらmergeされた話

今年のぼんやりとした目標で、何かしらの他人のプロダクトにプルリクを投げようと考えていたのですが、年始にgithub trendingに上がっていたプロダクトにノリでプルリク投げたら5分かからずmergeされてしまいました。 プルリクを投げたのは以下。 github.com…

「Kotlin Webアプリケーション 新しいサーバサイドプログラミング」を読んだ

年末年始休み中で時間がまとまって取れるタイミングで積んでいる本を消化しています。 昨日から今日にかけて「Kotlin Webアプリケーション 新しいサーバサイドプログラミング」を読んだのでざっくり感想を。 Kotlin Webアプリケーション 新しいサーバサイド…

2018年の抱負

あけましておめでとうございます。今年もポツポツ書いていこうと思います。 去年は色々あって、年始に極端に落ち込んでそこから立ち直るのに時間がかかってしまったという印象なので、今年は落ち込まないようにゆるゆるやっていきつつ、何かしら目標を立てて…