布団の中にいたい

Elasticsearchいじったり、Androidアプリ書いたり。最近は数学の勉強が楽しくなってきました。

2020年の目標

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明けから一日ほど立って、ぼんやりと去年と一昨年について思い出していたんですが、両方とも自分の学びにつながることはあまりできなかったように思います。

技術関連についてはできることは確かに増えたし、継続的に開発する上で設計を考慮した上で進めるみたいなことも特に意識しなくてもできるようになってきたのですが、自分自身で何か満足した学びが得られたかと言われると何とも言えないなと少々反省しています。特に去年は仕事以外の時間は療養もしくは副業に当てていこともあって、新しい技術のキャッチアップがあまりできなかったこと・自分の好きな勉強に時間を当てられなかったことが主な原因だろうとは思っています。

英語については少しだけとはいえ、勉強の時間を明確に取っていたのでなんとなく伸びているような感覚はありますが今年が勝負ですかね。

このブログ自体は殆ど更新できていないので、今年はインプット増やしつつブログも書きたいと思います。

目標

雑多に書きましたが今年の目標は以下で。

  • 仕事関連の本を月5冊程度読む
    • 仕事関連以外の本を含めるとかなり読んでいるが、仕事関連の本はあまり読んでいないので読む
  • TOEIC 720点
    • 勉強はしつつも受けてなかったのでとりあえずの目標
  • AtCoderやってみる
    • 競プロ自体に興味はあるものの時間的に合わない(開催時間にはだいたい寝てる)ので、あまり参加していなかったが今年は自分のスキルアップも含めて挑戦する
  • 学んだことのアウトプットを継続して行う
    • 自分の興味のあることについてのアウトプットをブログでもいいし、外部発表でもいいので形にする。できればそれ経由で仕事がほしい。

終わりに

ざっと目標を書いてみたものの忘れずにやること自体が目標なのでだいぶ緩めに設定しています。今年の年末に笑顔で振り返りができるといいな。