布団の中にいたい

Elasticsearchいじったり、Androidアプリ書いたり。最近は数学の勉強が楽しくなってきました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年のふりかえり

2019年もあと数日で終わりので今年の振り返りです。 以下去年の振り返りです。 asahima.hatenablog.jp 覚えてる範囲の出来事は以下です 病院通い 副業 英語 病院通い 今年一年は体調を崩してばかりの一年でした。年始にインフルエンザにかかったことから始ま…

grpc-goを使った際のヘルスチェック

grpcを使ったアプリケーションを作る時にヘルスチェックをどうしようかと思って色々調べたのでメモ。 grpcでヘルスチェックを行う場合、公式にかかれているGRPC Health Checking Protocolを使うと良さそうです。 https://github.com/grpc/grpc/blob/master/d…

async/await で複数のAPIを非同期に処理する

js

一つの画面で複数のAPIを叩く時にだいぶ遅くなっていてハマったのでメモ。 最初はだいたい以下のように書いていたのですが、この場合だとrequest1の処理が完了 → request2の処理というように非同期で処理する意味があまりない形になっていました。 async fun…