布団の中にいたい

Elasticsearchいじったり、Androidアプリ書いたり。最近は数学の勉強が楽しくなってきました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

nuxtでRESTっぽい感じに重複したルーティングをする

特に難しいことを考えなくても色々できるので、最近はよくnuxtを触っているのですが、RESTっぽい感じに階層的なURLで動的なルーティングはどうするんだろうって思ったので、試してみた。 公式のリンクは以下。 ja.nuxtjs.org 上のリンクをたどればわかります…

werckerでs3にdeployしてみた

個人プロダクトをnuxt.jsを使ってSPAを書いているのですが、楽にデプロイしたいと思って、werckerを使ってみました。 werckerはTravis CIなどと同様のCIのサービスで、フリープランでもprivateリポジトリに対して導入できるという特徴があります。 Wercker H…

「Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築」を読んで、似たような構成をterraformで作ってみた

つい昨日、「Amazon Web Services 基礎からネットワーク&サーバー構築」を読んで感想を書いたのだけれど、実際に使う上では自動化必須だと思われたので、terraformでやってみました。 Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築 改訂版作者: …

「Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築」を読んだ

AWSを仕事で使ってはいるものの、実際の構築は他の部署の方にお願いしているので、私自身はシステムのアーキテクチャを設計して、それをAWSで構築してもらっているだけでした。 さすがにそれではいけないという気持ちと、一通り全部出来たほうがいいかという…

「初めてのシングルアプリケーション Vue.js と Firebase で作るミニ Web サービス」を読んだ

ここ最近、個人プロダクトはReact使ってたんですが、仕事でVueを触らないといけない状況が増えてきたので、Vueの勉強を再開しています。そんな中で、技術書典4の本がBOOTHで売られていたのでPDFを買って読んでみたので、さっくりと感想でも。 booth.pm 本の…