布団の中にいたい

Elasticsearchいじったり、Androidアプリ書いたり。最近は数学の勉強が楽しくなってきました。

「Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築」を読んだ

AWSを仕事で使ってはいるものの、実際の構築は他の部署の方にお願いしているので、私自身はシステムのアーキテクチャを設計して、それをAWSで構築してもらっているだけでした。

さすがにそれではいけないという気持ちと、一通り全部出来たほうがいいかという気持ちがあったので、入門書として「Amazon Web Service 基礎からのネットワーク&サーバー構築」を読んでみました。

Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築 改訂版

Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築 改訂版

内容としては、AWSを使って、セキュリティを意識しつつ、wordpressを構築してみましょうというお話です。改訂版になって、UIが現在のものにかなり近くなっているので読みながら実際に構築していくことができます。加えて、基本的なhttpの説明から、TCP/IPの説明なんかもあるので、インフラ自体よくわからないという人におすすめかもしれません。

この本自体は実際に手を動かしながら進めていく形ですが、AWSのcloudformationを使って構築してみたみたいな記事がいくつかあるので、そちらを参考に同じことをしてもいいかもしれません。私自身はプライベートでGCPを使っていることもあるので、AWS以外の環境でも使えるterraformでお試しに構築してみています。またはそれについては別の記事で書くかもしれません。

blog.a-know.me