布団の中にいたい

Elasticsearchいじったり、Androidアプリ書いたり。最近は数学の勉強が楽しくなってきました。

nuxtでRESTっぽい感じに重複したルーティングをする

特に難しいことを考えなくても色々できるので、最近はよくnuxtを触っているのですが、RESTっぽい感じに階層的なURLで動的なルーティングはどうするんだろうって思ったので、試してみた。

公式のリンクは以下。

ja.nuxtjs.org

上のリンクをたどればわかりますが、単純にidなどでルーティングしたいのであれば、pagesで以下のような形にします。ここの_id.vueでは、params.idという形でidを受けることができます。

pages
  - users
    - _id.vue

次に、階層的なルーティングは以下のような形でできました。下の例はユーザの趣味の一つを表示する的な意味合いでやっています。特徴的なのは上の例では、vueファイルに対して、_idという名前をつけましたが、階層的にルーティングをする場合は、ディレクトリに対して名前をつけています。

pages
  - users
    - _user_id
        - hobby
            - _hobby_id