布団の中にいたい

Elasticsearchいじったり、Androidアプリ書いたり。最近は数学の勉強が楽しくなってきました。

flutterでWidgetにジェスチャーを追加する

flutterで自分で作ったWidgetにタップのようなジェスチャーを追加したくて試したのでメモ。

flutterで適当なList UIを作っているときは考えるのも面倒くさいのでListTileでひとまずやってタップみたいなユーザー操作は基本的にそのままonPressedを使ってました。ListTile自体はとても便利でアイコンも追加できるし、テキストも追加できる。ただもう少し自分で考えた感じに作りたいなーと思ったので色々調べてみた。

まぁやはりflutterなのでジェスチャーを追加するのもとても簡単でGestureDetectorというWidgetがあるので、操作を加えたいWidgetをラップしてあげればいいだけ。

公式のドキュメントは以下。

docs.flutter.io

指定できる操作も多種多様。タップ操作を加えたければ、onTapを使えばいいし、よくある長押しなどであればonLongPressedを使えばいい。

自分の作ってるものだと、CardをSizedBoxでラップして、その上からGestureDetectorでラップして操作を追加するみたいなことをしてる。

とても便利で楽なので軽く使ってみるといいと思います。